ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は小麦粉ねんど遊びをしました。
初めての方2組を含め、子供は計8人でした。

顔も手も粉だらけになりながら
みんな楽しそうにいつまでもこねこねしたり
ラップの芯で伸ばしたりして遊んでました♪
3、4歳の子はちゃんとパンやハンバーグ
お人形などの『作品』も作ってましたよ!

口に入れても安心な小麦粉ねんどは
手触りもなんだかパン生地みたいに
フワフワ、やわらかくて気持ちよかったです!

次回は9月5日。敬老の日におくるお手紙を書いて
郵便やさんごっこをする予定です★お楽しみにね★
こちらも7月はお休み状態だったので久々の教室。

もうすぐ3歳になるHちゃんが二度目の参加、
それから1歳9ヶ月の女の子が体験で来てくれました。
ちょっと戸惑い気味だったけれど、終わる頃には慣れて
くれたかな。
もう一人、参加がありそうだったのですが残念ながら
無理だったみたいで。次回こそは、がんばって欲しい!
預かりの男の子(2、3歳)がほかに4人加わりました。

挨拶、いつもの歌と踊り、
フォニックスの絵本を読んでから
D~Gから始まる小物とカゴを使って練習

ふたたび2曲踊って歌って、単語数を増やす目的!
・Row, row, row your boat (親子でぎっこんばっこん)
・Let's go to the zoo (動物の真似をしよう!)

それから動物カードを使って絵合わせ
座って、Open shut them を歌って落ち着いたら
chugga chugga trainという絵本の読み聞かせ。
リズムが楽しい絵本です。原本は日本語。

それから今日のアルファベットの塗り絵。
なるべく子供に英語で話しかけて、分かる子には色を
教えてあげたりしました。
早く終わったHちゃんは、ママと動物パズルで遊びました。
小さい子達はフロアマットにもなる大きなパズルで。

最後は子供もママもお茶の時間。
おやつを食べながら子育てや英語の話しに
花が咲きました。

おうちでも英語、ママとがんばって!
そしてまた教室にも遊びに来てくださいね♪
7月は暑いのと雨、のせいか人がなかなか集まらず
また私自身帰省が重なったりして
英語教室もサークルも、結局すべてお休みになってしまいまして。

この日は久々のサークル!7組集まってくれました。
やっぱり0~3歳というのはほんの1ヶ月会わないだけで
全然違う!みんなぐんと成長していて驚きました。

この日もとても暑かったのですが、
みなさんよく集まってくださいました。
まずは点呼+タンバリンタッチ
それから歌と踊り、英語の読み聞かせ

そして、家ではできない、大胆な絵の具遊びをしました!
一人一枚ずつ大きな紙を使って、絵の具を混ぜて遊んだり
筆や手でカキカキ。その前にクレヨンでも書いていたので
幼稚園が夏休みのため参加してくれていた女の子は
上手にアート風に仕上げていました。

次回もお楽しみに!
みなさん、体にはくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。
今日は1歳半2人で仲良く英語クラス。
あまりお勉強はせず、歌と踊り中心に進めました。

5ヶ月の子を連れたママは途中で道に迷って
しまったみたいで、残念ながらお茶タイムだけ参加でした。

1)今日は縁日の名残のアンパンマン迷路があったので
  それで「in,out」と言いながらしばらく遊んでいました。
  10分ほど遊んだところで、点呼&タンバリンタッチ!

2)それからいつもの歌4曲を歌いながら踊りました。
  1歳半の男の子は今日で3回目の参加でしたが
  だいぶ落ち着いてきたかな??
  これまでは1時間、部屋をひたすら探検していたのですが(笑)
  今回はちょっぴり踊りに参加してくれていました。
  
続けて参加してくれたら、どんどん変わっていくと思いますよ~。

3)次はABCの歌を歌い、フォニックスの本をA~Gまで
  読みました。そしてD~Gで始まる小物をいくつか
  アルファベットごとにバスケットに入れて
  名前を連呼。

  子供たちには気に入ったものを持って
  ペンギンさんのお口に「in」してもらいました!

4)今日の読み聞かせはミキハウスの動物園の音の出る絵本。
  動物の鳴き声のでるボタンがついています。
  絵本の中には動物の名前が日本語と英語で書かれています。

  Sくんはボタンを押すのが怖かったみたいだけど、
  音がすると興味津々。一生懸命見て、聞いていてくれました。
  これならママも一緒に英語が楽しめますよ!
  いろんな本が出ているから、ぜひ探してみてください。

5)それから恒例となってきたgoodmorning,goodevening,goodnight
  の歌とwiggle,wiggleの歌を振りつきで歌いました。

6)最後は塗り絵。Sくんがちょこっと座ってくれた隙に
  目の前でアルファベットのフラッシュカードを2回ほど
  繰り返しました。ここでも集中力がだいぶ出てきた様子。

これで今日はおしまい♪
お茶をしながらママの英会話も予定していましたが、
ちょっと時間ぎれになりました。次回にしたいと思いま~す。

また英語で遊びに来てね!
6月20日のサークルは星の子さんの事情によりお休みでした。
6月23,24と恒例の星の子縁日がありまして。
その準備におおわらわ!だったようです。

縁日ではお部屋や廊下をつかって、
ダンボールをいくつも使った大きなアンパンマン迷路、
お化け屋敷や本当に乗れるプラレール機関車、
部屋を風船でいっぱいにして、沢山の扇風機
で吹き上げる「ふわふわ風船」遊び、
アンパンマンキャラクター(手作り)の入った
ガチャガチャ玉を吊り上げる魚釣り、
ゼリーのつかみどりなど盛り沢山。

来た子供たちはみんな大興奮!
うちの子も休憩をはさみながら結局2時間
くらい遊んでいました。
保育士さんたちの力作に改めて感服!

お疲れ様でした~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。