ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

24日は英語教室"Star Kids with mommy"の第2回目。
ハロウィンをしました!
"Trick or treat"用に、開閉できるドア付きのお家を、
タエ先生とパパ先生が作ってくれました。
手作りにこだわっている保育所なので、こういうのはお手の物。
DSCF0291.jpg


中にちゃんと大人が一人入って、
お菓子をあげられるようになってます。
保育士さん達のワザに脱帽!

★★ハロウィンの報告★★

参加者は、かわいい仮装をした0歳児2人、1歳のベビくん1人、
そして3歳のお姉ちゃんが1人。

点呼に"Here!"とお返事をして、タンバリンをパン!とタッチ。
それから"Good morning"の歌を歌って、クラスの始まりです。

まず1回目のクラス同様にお歌と指遊びをしました。
・Walking,walking
・Head and shoulders
・Where is thumbkin?
・Halloween

今日のテーマはハロウィン!フラップ付きのハロウィン絵本
("What is Halloween?")を読んで、
ハロウィンにやることを一通り紹介しました。
読みながら、登場するハロウィンのキャラクターを白板に貼りました。

ねずみさんがJack-o-lanternを作って、魔女の仮装をして、
"Trick or treat"に行く。最後はママが家でゴースト姿で現れて、
"boo!"とおどかします。
いっぱいお菓子をもらって、ねずみさんは大満足!・・・というお話。

本を読んでいるうちに、子供達がどんどん前に出てきてフラップを
触りたがったので、"knock knock , trick or treat!"を
絵本のドアで練習しました。

その後のボーリングにも同じキャラクターの絵を使って、
モンスターのピンを作りました。

bowling

次はモンスター・ボーリング!
まず、"Let's try bowling." "Mommy's here! Through me the ball!" というフレーズをママに練習してもらって、
それを使いながらボールを転がす練習。
その後でボーリングに移りました。

ボールでピンを倒したり、ハイハイで突っ込んでいったり。
夢中で、たくさん運動しましたよ。
ママ達もテーマフレーズを使って、一生懸命呼びかけてくれました。


ボーリングの後は、おまちかねの"Trick or treat"。
さっき練習したこと、覚えてるかな?
ひとりずつ、"Knock knock. Trick or treat!"を実践。
trick or treat


最後はおやつとお茶の時間。
ママ達のこの日のお菓子はロールケーキでした。
ちょっと甘すぎたかもぉ(^^;ゴメンネ

今日覚えた英語やお遊び、ぜひおうちでも使ってみてくださいね。
また会えますように★
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
