ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はベビー&ママの英語クラスの第1回目でした。
参加は合計3組。6ヶ月のベビくん1人と、1才のお子さん2人。
ママ達も一生懸命歌ったり遊んだりしてくれて、
とても楽しいクラスになりました。

初回ということもあり、それぞれの進捗に目を配りながら
進めるには、ちょうどいい人数でした。
車や電車ではるばる来てくれたママさん達、
本当にありがとうございました(TT) 

次回は10月24日。教室でハロウィンをします。
みんなで仮装して、trick or treatを体験しよう!
<次回予告>
 絵本:『What is Halloween?』
 あそび:『おばけを倒せ!ボーリング』
 育児英語:遊びながら"Come to mommy.""Let's try again."など。
 SPECIAL:Trick or treat! 教室に小さなおうちが登場するよ。

★お子さんのお昼ご飯を持ってきていただいても構いません。
 Tea timeに一緒に食べましょう♪

★11月は7日と21日に開催予定です。 

第一回クラスの報告はこちら↓
テーマ:What is this animal? 
     (動物の名前と鳴き声、育児英語:What is~、Let's ~)

全員が揃うまで、保育ルームのおもちゃで自由に遊びました。
初めての場所にも、慣れてくれたかな。

<歌>
Good morning
 →名前を呼んだ後、みんなで朝のご挨拶♪
Walking, walking
 →歩いたりはねたり、走ったり。まずは簡単なexcercise♪
  歩けない子はママが抱っこして。ベビ達に笑顔が見えて、楽しくクラスが始まりました。
Head and shoulders
 →ママはベビちゃんのパーツをタッチしながら歌いました♪
   最後は、ぎゅーっとhug!
Where is thumbkin?
 →“Let's sit down." 座ったら、今度は指遊び。先生を見ていてね。

<絵本>
Brown bear, brown bear
 →今日は動物がテーマ。出てくる動物の名前と鳴き声を確認。
   文章のリズムを大事にして読みました。

<歌>
Row, row, row your boat
 →ベビちゃんと向かい合って、棒を持って「ぎっこんばっこん」。
 それが出来ない子は、抱っこでゆらゆら。
 "Bumpy river... smooth river!"と変化をつけてみました。
 抱っこのママは、ちょっと汗をかいたかも・・・(^^;

Old MacDonald had a farm
 →今日のメインのお歌です。
 人数分、ペープサートの動物を用意しました。
 一人一人にそれを持ってもらって、"What is this animal?" "It's a ~"と
 動物の名前と鳴き声を覚えました。みんなで一斉に鳴いてもらって、
 農場気分を味わってから(?!)歌を歌いました。
 ペープサートを配る時に"Here you are." "Thank you."を練習。

<応用あそび:動物絵合わせ>
 保育士さんが本領発揮!みんなが動物の絵カードを"Here you are"
 と受け取っている間に、教室の後ろに沢山の風船が登場♪
 振り返ると、風船のカーテンが出来ていました。
 ぶら下がった風船には、もう一組の動物カードが貼ってあり、
 絵合わせができるようになっています。
 "What is this animal?" "It's a~."
  "Let's go find it!"
 "Pull the balloon. "
 "Good try!" " You did great!"
 といった英語表現を実際に使いながら、自分の持っているカードと同じ
 動物がついた風船を、紐をひっぱって落とします。
 小さい子にとっては、「指先でつまむ」という作業の良い練習にもなります。

<Tea Time>
作業が終わったら、お待ちかねのTea time!
ベビちゃん達に好評だったアルファベット・クッキー、
そして手作りマフィン(一応ね。。。)、などを
つまみながら、今日の復習。
英語の勉強方法や育児についての質問も色々でました。

ママ達もたくさんお話ができて、母子ともに満足していただけたかな?
これから、ますます充実させていきますよ~!
楽しみにしていてくださいね♪
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://weesing.blog80.fc2.com/tb.php/4-4c98c782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。