ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

27日は3月2回目の英語クラス。
2歳&8ヶ月、2人のお子さんを連れた方が体験に来てくれました。
今回は小さい子向けに準備した『体の部分』をテーマにしたクラス。

参加:8ヶ月1人、2歳3人、4歳1人

★4月から、英語教室は第2・第4水曜日10:30~に
  変更になります。よろしくお願いします♪


1.導入はタンバリン・タッチ&Good morning!

2.いつものダンス&手遊び4曲

3.手遊びからの流れで、その場でお座り。
  2で歌った『Head and shoulders』の歌詞をもう一度おさらい。

4.パンダさんのパーツ表が登場。
  歌に出てきたパーツ名のカードを1人ずつパンダからはがして持ってもらう。
  ここでしまじろうパペットが登場!
  はがしたパーツを、今度は1人ずつしまじろうに貼り付けてもらう。
  さらに、男の子と女の子の絵を描いたボードが登場。
  また同じパーツを、今度はしまじろうからはがして、ボードに貼ってもらう。
  
  ちょっぴり休憩&あそび。ボードの人形はハダカなので、
  ひとりずつお洋服を貼っていってもらう。
  「くっく!」「ぼうし!」とみんなこぞって貼りたがり、
  結構盛り上がりました。

5.次は半円に並べた机に移動。
  座ったところで、『Open, shut them』を歌う。
  歌詞後半を少し変えて、手をhead、shoulders、kneeにおいてもらう
  ようにした。(パーツのおさらい)

6.読み聞かせ。
  かわいらしい英語のマナーの本。その中から『Thank you』をピックアップ。
  しまじろうパペットが再び登場。しまじろうからみんなにプレゼントを渡し、
  『Thank you』を言う練習。恥ずかしがってあまり言ってくれなかったけど
  覚えてはくれたみたい・・・。

7.さらに、ABCのフォニックス絵本を読み聞かせ。
  反応を見ながらA~Fまで進めました。
  今日のテーマはAとMなので、MonkeyのMも最後に見せました。

8.AとMの塗り絵。思い思いにクレパスを握って、塗り絵を楽しんでいました。
  子どもによってこだわりが違うし、年齢が上であるほど時間をかけてじっくり
  楽しんでいる様子でした。AとMを印象づけるためにそれぞれになるべく
  話かけました。
 
最後はTea time。体験の2歳の子はこのときが一番イキイキしていたかな?(笑)
ママと保育士さんがお話しをしている間、英語のオモチャで一緒に遊びました。
最後にはかなり打ち解けてくれた感じでした。続けて来てくれるとよいな♪

なるべく英語だけで授業を進めたいと毎回心がけているのですが
もっともっと、視聴覚材料が必要だし、いろいろ勉強しなければ!

次回は更にパワーアップして、楽しく使える英語を身に付けてもらえる
ようがんばります(^^)/ おうちでも、少しでも親子で英語にふれてみてね! 
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://weesing.blog80.fc2.com/tb.php/22-2aaa5155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
