ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

13日は今月1回目の英語クラスでした。
1歳1人、3歳4人、5歳1人でクラスをしました。

★★お知らせ★★
4月から、英語クラスは第2・第4水曜日10:30~に変更になります。
よろしくお願いします。

今回もテーマは『体の部分』

点呼と、いつもの歌と踊りのあと、
今回からABCの歌を導入。ラップのABCソングです。

みんなでA~Zまでをまず復唱し、それから一緒に歌いました。
それからABCの絵本を見ながら、A、B、CとMの発音を練習(フォニックス)。
最後に今日のアルファベット(AaとMm)の塗り絵をしました。
できそうな子には自分の名前も書いてあげました。

プリントを見ながら、知らないアルファベットも真似をして書いている子もいました。
3歳でも決してアルファベットは早くない!興味のある子は本当に楽しそうに
吸収しています。

5歳の息子君は、英語が大好きということで絵本にも興味津々。
そして本当に発音が上手!!ネイティブみたいにきれいです。

1歳の弟くんは、じっとしているより遊ぶ方が好き!
ママや保育士さんと英語のオモチャで遊んだり、
教室の遊具で遊んだりしながら過ごしていました。
ダンスやお歌は好きみたいで、一緒に踊ってくれました。

さて。次は今回のテーマ、体の部分に関する絵本の読み聞かせ。
『From Head to Toe』を読みました。
ワークで疲れたのか、あまり集中できず
絵本も長いので、途中であきてしまった感じだったので
かいつまんで読みました。

それから、手作りのパンダさんのパーツ表を使って、パーツを復唱。
その表のパーツ名は、全部貼ったりはがしたりできるカード
になっていて、それをはがして一人ずつお人形に貼ってもらいました。

「「shoulder」を貼りたい人!」などというと、しっかり手があがって
みんなで楽しそうにお人形に貼ってくれました。
さらに、お人形さんにお洋服を着せてあげてちょっと盛り上がりました。

最後にもう1曲。みんなで『London Bridge』を歌って遊びました。


次回もテーマは同じですが、内容はもうちょっと小さい子向け。
初めての試みをしてみようかな~と思っています。お楽しみに♪
スポンサーサイト
テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://weesing.blog80.fc2.com/tb.php/20-6dee7a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
