ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

12月5日は、第5回英語クラスでした。

寒いし風邪は流行ってるし、またもキャンセルが数件入り、
乳幼児対象のクラスの難しさを感じました。
しかし、来てくれた子達は元気いっぱい!
託児の子も一緒に、1才半前後の子供達、合計5名で楽しくすすめました。

定番となった5曲を、おどったり、指遊びしたりしながら歌った後、
クリスマスのお話しを簡単にしました。
お歌は託児所のクリスマス会で披露する予定なので、先生達はかなり真剣でした!(笑)

お話しの内容は、Nativity。馬小屋にいる赤ちゃんと両親、そして羊飼いと博士たち、
天使の姿を描いた、Nativityの絵を見せながら話しました。

『神様がくださったイエス様が、人類最初のクリスマス・プレゼント。
アメリカでは、神様に感謝しながら、愛する家族との集いを大事にする日であること。
神様の愛にならって、贈り物をしあうこと』・・・ちょっと難しかったかな・・・?

それからべビー・サインで “Happy Christmas”を、みんなで練習しました。
1才後半の子は、すぐに覚えてましたね。1才半くらいの子は、ちょっぴり手が動いた程度かなあ。
でも、言葉よりはずっと覚えやすかったよね。クリスマスまで、練習してみてね!

最後は、クリスマスの飾り作り。
絵を描いたり、サンタやお星様のシールを貼ったりして、
かわいいブーツ型の飾りを作りました。 みんな上手にできたよ!
ママ達は、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりを使って、素敵なリースを作りました。

これからも、ベビー・サインを少しずつ取り入れて行きたいと思ってます。
サインと一緒に話す言語は、英語でも日本語でもOKです。
でもせっかくだから、英語でもやってみましょうよ!
毎日使う単語のサインをベビが覚えてくれたら、
それだけでママのストレスはずいぶん減ると思います。

教えると言っても、手遊びと同じこと。
コミュニケーションに取り入れていけば、なんだかゲームみたいで楽しいですよね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12月のクラスは、5日だけです。
次回は早くも2007年!1月のクラスは、9日と23日(火曜日)に開催します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来年も、よろしくお願いします(^0^)/
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://weesing.blog80.fc2.com/tb.php/10-616d70f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
