ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

赤ちゃんやREIくらいの年齢の子が中心で、
割りとのんびりした雰囲気でした。
5組の参加がありました。

みんながブロックに夢中だったので
しばらくはそのままお遊び。
初めてや久しぶりのママさんたちと談笑。

それから、梱包用プチプチでできた
ちょっとキラキラしたかわいいツリーに
みんなでマーカーで落書きしたり、
シールを貼ったり、飾りつけをして。
仕上げに先生がお星様をとりつけて。
壁に大きなツリーが登場しました!

子供たちがそれぞれユニークな個性を発揮して
終始なごやかなムードでした。

それからおどりや英語の絵本の読み聞かせをしたり
トンネル遊びやボール遊びをしたり。
思い思いに満喫した1時間でした。

来月はいよいよクリスマス!
12月5日はリースづくり、19日はクリスマス会です。
みなさんぜひ遊びに来てくださいね♪

xmastree2

shouhin

10月31日は臨時の星の子サークル
ここ2回のサークルで毎回
ダンボールや色紙などで作っていた
作品が形になって屋台になりました!

おにぎり弁当や焼ソバ、
ぺろぺろキャンディー、わたあめ
アイスやジュース、クッキー、たこ焼き
携帯電話(笑)
保育士さん達のアイディアに脱帽のりっぱな商品たち。

そしてまるでほんものみたいにかわいい
屋台で、お店屋さんごっこをしました。
みんな手作りのお財布にお金(おもちゃ)、
買い物籠をもらって交替でお客さんにもなりましたよ。

REIもはりきって「いらっしゃ~せ~!」と
しなものを売ってました(笑)

たこ焼きころがしはみんなに大人気でした。
ようじでつっついて転がして、
茶色い絵の具をソース代わりに塗り、
緑のちいさい 折り紙でできた青海苔をかけて・・・!

サークルからの参加者は少人数でしたが
ぜひ来年はみんなで遊びたいですね♪
yatai



takoyaki

shouhin

10月第2第4水曜日はリニューアルした
英語教室でした。

これまでの内容に加えて
パペットを使った人形劇、
お母さんのフォニックス講座、
みんなで絵本の読み聞かせなど
といった内容を追加しました。

ママさんたちには
初回の読み聞かせ教材として
『Where's Spot?』を購入
いただきました。
これから、ワンポイントアドバイスなど
しながら毎回みんなでも読みます。
自宅でも読んであげてくださいね!!

本中にあるWhere is~?とか
場所の表現を、さまざまなゲームや
歌、絵本や劇を通じて
毎回練習していきます。

いくつかのフレーズを繰り返す中で
だんだん英語だけで教室を行うことができ
みんなも英語だけで参加できるように
なってくるように考えています。

第4週目の教室はハロウィン。
ハロウィンの絵本や歌、お遊戯、
先生をトイレレットペーパーでぐるぐる巻いてミイラにしたり
実際に手作りのおうちでTrick or Treat!をして遊びましたよ。
もらったお菓子は、お母さんのフォニックス講座
の間にみんなすごい勢いで食べてました~。

クリスマスに向けて、11月からは
何かみんなでお遊戯とか劇とか、
披露できるように練習して行きたいな~と
思っています♪

★今月使用した絵本★
どれも好評でした♪
アレンジもしやすいのでおすすめです。

Where's Spot?
A very hungry caterpillar
Five little pumpkins
What is Halloween?
Bruno Munari's ABC
