ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

10月から英語教室が新しくなります。

おかげさまで1周年を迎えたStar Kids。
何もかも初めてのことで、試行錯誤しながら
やってきました。

いくつかの点をリニューアルして
再出発することになりました。
★日時は変わらず、第2・第4水曜日の10:30~11:30です。

1.趣旨の変更
 参加単位が1回ごとから、1ヶ月ごとになります。
 ぜひ1年間続けてください。

 テーマは
 頭の柔らかいうちに、リズムで英語を身に付ける。
 そしてフレーズを覚える。
 本格的に英語の勉強を始める前に
 この2つができていればばっちりです!

 その内容は3.に後述。 

2.対象年齢の変更
 対象年齢を0歳からではなく、1歳半から3歳に変更。

 以上のような内容を色濃く進めていくため、
 また母国語がしっかりと理解できてから
 第二言語を始めたいからです。

3.内容の変更
 歌やチャンツ、そして絵本をメインに行います。
 歌は毎回7曲くらい、体を動かしたり、指遊びをしたり。
 フォニックス絵本や簡単で楽しい物語。
 そして課題の絵本を読みます。

 課題の絵本は、家でもお母さんがお子さんに
 読んでほしいというものです。700円前後のものを
 何ヶ月かに1冊、購入いただきます。
 (みなさんの進度にあわせます。本は一括注文します。)
 
 お母さんも発音のルールをこの機会に覚えてみましょう!
 ルールが分かると意外と簡単に、上手に読めるようになりますよ。
 学校では教えてくれなかった、英語圏の子供たちが
 幼稚園や小学校で学ぶ発音ルール(フォニックス)です。
 
 私は海外に住んでいたので英語ができるようになりましたが、
 親によく図書館に連れて行かれ、日本語も英語もたくさん
 本を読みました。多読は子供の語学力を伸ばします。
 創造力や表現も豊かになります。一緒に多読を始めましょう!


 その他アルファベットや楽しいお遊びをしたり
 日常の簡単な1語フレーズも学びます。

  
4.金額の変更
金額を1回2000円から 1ヶ月3000円(月2回)に変更。
  これまではイベント的にやっていて、
  一回ごとに遊びに来てもらっていたのですが。
  きちんと毎月続けて来ていただく形になりました。

  なお、お休みされた場合3ヶ月間振替ができます。

★星の子CLUBで預かり保育を利用している子には
  サービスがあります。お問い合わせください。

5.その他:月2回レッスンの効果について
 月2回でどれくらい英語がものになるだろうか?
 週1回のほうがいいのでは、と思っておられることでしょう。
 確かに語学は接する頻度が多いほど身に付きます。

 でも就園前の時期というのは、まずは母国語である
 日本語を家族の中でしっかり学ぶ年齢です。
 母国語がしっかりしていない子供が第二言語を学んでも
 混乱するだけです。
(家でも英語漬けにして、バイリンガルに育てるなら別ですが、
 それはそれで別の問題も考えて、ケアしてあげる必要があります。)

 日本語10に対して外国語1くらいの割合で日々
 音を聞かせてあげていれば充分だと考えます。
 CDやDVDなどが沢山出回っていますから
 ぜひ活用していただきたいと思います。
 (私もお勧めできるものがいろいろあります(^^))

 しかし母親に抱っこされながら絵本を読んでもらうときは
 格段と脳の働きが良くなる、というデータもあります。
 絵本に興味がある子にはぜひ、沢山読み聞かせをしてあげて
 ください。自分でも英語の本が読める子にしてあげませんか。
 英語でも本が読めれば、楽しい世界が2倍に広がります。
  
 親子のコミュニケーションが広がって
 身近なフレーズも学べるような絵本を選んで
 ご提供します。私も大好きな絵本たちをぜひ一緒に
 楽しみましょう!

 大手のような決まりきった教材ではなく
 手作りのものや、子育ての中でよいと思ったものを使い
 毎回毎回そのクラスに来てくれている子供たちに
 あったものを提供する。
 自宅でも応用して毎日の中に英語を取り入れるきっかけとする。

 月2回でもそんな意義のある教室をとり行っていきたい
 と考えています。
9月はブログをお休みしてしまいました。
ひさしぶりのアップです。

10月3日のサークル。
元気な男の子たちがお休みで、ちょっと
いつもと雰囲気が違う感じでした(^^)
8ヶ月を一番下に3歳まで、7組の参加がありました。
毎回のように新しい参加者も加えられて、とても感謝です。

今日は31日の縁日に向けてお弁当をつくりましたよ。

まずは歌と絵本を読んだ後に
新聞紙をみんなでちぎって雨のように降らせ
おおはしゃぎ。

それから、そのちぎった新聞紙を丸め、
さらに白い紙で包んでくしゃっとして、
黒い紙をのりのように貼って。
おいしそうなおにぎりのできあがり!

同じような方法で、から揚げやウィンナ、
緑の紙を細かくちぎってレタスも作りました。

いつまでも真剣に作っている子もいれば
ママ達が必死で作っているところもあり
なかなか楽しい時間になりました。

縁日ではお弁当以外にも色々と
手作りの商品が並び、沢山の屋台がでる予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

縁日:10月31日(水)10:30~11:30

次回のサークルは17日。
また別の手作り商品を作ります。お楽しみにね!

1003-1

1003-2

1003-3

