ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

今日は小麦粉ねんど遊びをしました。
初めての方2組を含め、子供は計8人でした。

顔も手も粉だらけになりながら
みんな楽しそうにいつまでもこねこねしたり
ラップの芯で伸ばしたりして遊んでました♪
3、4歳の子はちゃんとパンやハンバーグ
お人形などの『作品』も作ってましたよ!

口に入れても安心な小麦粉ねんどは
手触りもなんだかパン生地みたいに
フワフワ、やわらかくて気持ちよかったです!

次回は9月5日。敬老の日におくるお手紙を書いて
郵便やさんごっこをする予定です★お楽しみにね★
こちらも7月はお休み状態だったので久々の教室。

もうすぐ3歳になるHちゃんが二度目の参加、
それから1歳9ヶ月の女の子が体験で来てくれました。
ちょっと戸惑い気味だったけれど、終わる頃には慣れて
くれたかな。
もう一人、参加がありそうだったのですが残念ながら
無理だったみたいで。次回こそは、がんばって欲しい!
預かりの男の子(2、3歳)がほかに4人加わりました。

挨拶、いつもの歌と踊り、
フォニックスの絵本を読んでから
D~Gから始まる小物とカゴを使って練習

ふたたび2曲踊って歌って、単語数を増やす目的!
・Row, row, row your boat (親子でぎっこんばっこん)
・Let's go to the zoo (動物の真似をしよう!)

それから動物カードを使って絵合わせ
座って、Open shut them を歌って落ち着いたら
chugga chugga trainという絵本の読み聞かせ。
リズムが楽しい絵本です。原本は日本語。

それから今日のアルファベットの塗り絵。
なるべく子供に英語で話しかけて、分かる子には色を
教えてあげたりしました。
早く終わったHちゃんは、ママと動物パズルで遊びました。
小さい子達はフロアマットにもなる大きなパズルで。

最後は子供もママもお茶の時間。
おやつを食べながら子育てや英語の話しに
花が咲きました。

おうちでも英語、ママとがんばって!
そしてまた教室にも遊びに来てくださいね♪
7月は暑いのと雨、のせいか人がなかなか集まらず
また私自身帰省が重なったりして
英語教室もサークルも、結局すべてお休みになってしまいまして。

この日は久々のサークル!7組集まってくれました。
やっぱり0~3歳というのはほんの1ヶ月会わないだけで
全然違う!みんなぐんと成長していて驚きました。

この日もとても暑かったのですが、
みなさんよく集まってくださいました。
まずは点呼+タンバリンタッチ
それから歌と踊り、英語の読み聞かせ

そして、家ではできない、大胆な絵の具遊びをしました!
一人一枚ずつ大きな紙を使って、絵の具を混ぜて遊んだり
筆や手でカキカキ。その前にクレヨンでも書いていたので
幼稚園が夏休みのため参加してくれていた女の子は
上手にアート風に仕上げていました。

次回もお楽しみに!
みなさん、体にはくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。
