ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

今日は1歳半2人で仲良く英語クラス。
あまりお勉強はせず、歌と踊り中心に進めました。

5ヶ月の子を連れたママは途中で道に迷って
しまったみたいで、残念ながらお茶タイムだけ参加でした。

1)今日は縁日の名残のアンパンマン迷路があったので
  それで「in,out」と言いながらしばらく遊んでいました。
  10分ほど遊んだところで、点呼&タンバリンタッチ!

2)それからいつもの歌4曲を歌いながら踊りました。
  1歳半の男の子は今日で3回目の参加でしたが
  だいぶ落ち着いてきたかな??
  これまでは1時間、部屋をひたすら探検していたのですが(笑)
  今回はちょっぴり踊りに参加してくれていました。
  
続けて参加してくれたら、どんどん変わっていくと思いますよ~。

3)次はABCの歌を歌い、フォニックスの本をA~Gまで
  読みました。そしてD~Gで始まる小物をいくつか
  アルファベットごとにバスケットに入れて
  名前を連呼。

  子供たちには気に入ったものを持って
  ペンギンさんのお口に「in」してもらいました!

4)今日の読み聞かせはミキハウスの動物園の音の出る絵本。
  動物の鳴き声のでるボタンがついています。
  絵本の中には動物の名前が日本語と英語で書かれています。

  Sくんはボタンを押すのが怖かったみたいだけど、
  音がすると興味津々。一生懸命見て、聞いていてくれました。
  これならママも一緒に英語が楽しめますよ!
  いろんな本が出ているから、ぜひ探してみてください。

5)それから恒例となってきたgoodmorning,goodevening,goodnight
  の歌とwiggle,wiggleの歌を振りつきで歌いました。

6)最後は塗り絵。Sくんがちょこっと座ってくれた隙に
  目の前でアルファベットのフラッシュカードを2回ほど
  繰り返しました。ここでも集中力がだいぶ出てきた様子。

これで今日はおしまい♪
お茶をしながらママの英会話も予定していましたが、
ちょっと時間ぎれになりました。次回にしたいと思いま~す。

また英語で遊びに来てね!
6月20日のサークルは星の子さんの事情によりお休みでした。
6月23,24と恒例の星の子縁日がありまして。
その準備におおわらわ!だったようです。

縁日ではお部屋や廊下をつかって、
ダンボールをいくつも使った大きなアンパンマン迷路、
お化け屋敷や本当に乗れるプラレール機関車、
部屋を風船でいっぱいにして、沢山の扇風機
で吹き上げる「ふわふわ風船」遊び、
アンパンマンキャラクター(手作り)の入った
ガチャガチャ玉を吊り上げる魚釣り、
ゼリーのつかみどりなど盛り沢山。

来た子供たちはみんな大興奮!
うちの子も休憩をはさみながら結局2時間
くらい遊んでいました。
保育士さんたちの力作に改めて感服!

お疲れ様でした~。
この日は良く晴れました!
11組の参加があり、にぎやかでした。

先月、第5週にサークルをしたので
2週連続のサークル開催になりました♪

この日も体操とご挨拶英語の歌と読み聞かせをしました。
今日のテーマはダンボール遊び!

大きなダンボールをわっかにしたものの
中に入ってキャタピラー遊び。
親子で中に入ってハイハイしながら前進!

ダンボールを立ててケージのようにして
中でブロックや風船遊びをしたり
大きい子はダンボールの壁に沢山、お絵かき!

みんな帰りは疲れてぐっすり寝てたんじゃないかな?
ダンボールでこんなに色々楽しめるんだ、
と目からウロコの体験でした。

これから雨の日も増えそうです。
みなさん、外出できない日は
ダンボールでお子さんと遊んでみませんか(^^)b
この日は朝からひどい大雨!
残念ながら歩きの方はほとんど来られませんでした。
それでも5組・7名の参加がありました。
最近はとても混みあっていた教室が
ちょっと広く感じられた日でした(^^)/

この日は体操と英語の歌のあとは
ブロック遊び。
大きな子は水ペンを使ったお絵かきも。
それぞれ好きなおもちゃで遊びを満喫!

帰る頃にはすっかり良い天気になっていて。
ほっとしながら、それぞれ帰途につきました。

いよいよ梅雨入り?!
来週は晴れるといいな!
