ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

今日はみんなで大きなこいのぼりを作ったよ!
ビニールでできた鯉に、ウロコをぺたぺた貼り付けました。
みんな良くがんばったので、りっぱな鯉のぼりが
できましたよ(^^)v
それから新聞紙でかぶとを作って記念撮影をしました。
思えば、星の子サークルで初めての記念撮影でしたね♪


次は保育士さん手作りのエプロンシアター!
かなりの力作でママさんたちもびっくり。
子ヤギ&狼さんのお話でした。
さて。この日も最後は機関車トーマスが登場して、みんな大喜び。
どうやら星の子サークルの定番になりつつあるようです(笑)

沢山のご参加ありがとうございました★
またぜひ遊びに来てね!

★★5月のサークルは、第3水(16日)と第5水(30日)に行います★★
※5月2日はサークルはおこないません。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この日は1歳の男の子が体験に来てくれました♪
動物やフォニックスのテーマを1歳児むけに
アレンジした内容でクラスを行いました。
参加者は1歳児3人、3歳児1人、4歳児1人の5名。


いつものお歌とダンスでクラスをスタート。
英語の挨拶の絵本を読んだあと
しまちゃんパペットが登場。
英語でみんなとごあいさつ!
(この日以来、ベビはしまちゃんを見ると
Hello! と言うようになりました・・・(笑))

それからアルファベットの絵本で
A~D&Mまでの読み聞かせとフォニックス練習。
次はテーマのAとMの塗り絵。
なかなか塗り絵で集中できない小さい子はシール貼りを
してもらいました。(手先を使う練習にもなっておすすめ!)

次は動物のペープサートとベッド&お日様の絵が登場。
"The animals wake up"というお歌を歌いました。
それぞれに動物を1匹担当してもらって、鳴き声の練習。
1歳の子にはちょっと難しいけど、ひとつでも覚えて
帰ってもらえるように流れを工夫してみました。

最後はさわりごこちのよい手作りの動物の人形が中に入った、
小さなクスダマが沢山頭上に登場!(保育士さんの十八番♪)
みんなで引っ張って遊びました。

活発な男の子は集中するのがなかなか難しいけど
続けているうちにだんだん落ち着いて
参加できるようになってきますよ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今回は、体操と英語のお歌、保育士さんの絵本の読み聞かせの後、
なんとビニールシートが登場。
ビニールシートをママ達が持ち上げ、
子供達はその下を通るだけで大はしゃぎ!
シートの上にボールや風船を乗っけてパタパタさせると、
もう大興奮(^-^)こんな遊び方があったんですね!

それからまたも手作りトーマスと仲間達が登場。
これを楽しみにしていた子達は大喜び。
いつまでも遊んでいました。
今回はこれまでで一番人数が多かったかな?
楽しんでもらえたら、うれしいです。
