ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

27日は3月2回目の英語クラス。
2歳&8ヶ月、2人のお子さんを連れた方が体験に来てくれました。
今回は小さい子向けに準備した『体の部分』をテーマにしたクラス。

参加:8ヶ月1人、2歳3人、4歳1人

★4月から、英語教室は第2・第4水曜日10:30~に
  変更になります。よろしくお願いします♪


1.導入はタンバリン・タッチ&Good morning!

2.いつものダンス&手遊び4曲

3.手遊びからの流れで、その場でお座り。
  2で歌った『Head and shoulders』の歌詞をもう一度おさらい。

4.パンダさんのパーツ表が登場。
  歌に出てきたパーツ名のカードを1人ずつパンダからはがして持ってもらう。
  ここでしまじろうパペットが登場!
  はがしたパーツを、今度は1人ずつしまじろうに貼り付けてもらう。
  さらに、男の子と女の子の絵を描いたボードが登場。
  また同じパーツを、今度はしまじろうからはがして、ボードに貼ってもらう。
  
  ちょっぴり休憩&あそび。ボードの人形はハダカなので、
  ひとりずつお洋服を貼っていってもらう。
  「くっく!」「ぼうし!」とみんなこぞって貼りたがり、
  結構盛り上がりました。

5.次は半円に並べた机に移動。
  座ったところで、『Open, shut them』を歌う。
  歌詞後半を少し変えて、手をhead、shoulders、kneeにおいてもらう
  ようにした。(パーツのおさらい)

6.読み聞かせ。
  かわいらしい英語のマナーの本。その中から『Thank you』をピックアップ。
  しまじろうパペットが再び登場。しまじろうからみんなにプレゼントを渡し、
  『Thank you』を言う練習。恥ずかしがってあまり言ってくれなかったけど
  覚えてはくれたみたい・・・。

7.さらに、ABCのフォニックス絵本を読み聞かせ。
  反応を見ながらA~Fまで進めました。
  今日のテーマはAとMなので、MonkeyのMも最後に見せました。

8.AとMの塗り絵。思い思いにクレパスを握って、塗り絵を楽しんでいました。
  子どもによってこだわりが違うし、年齢が上であるほど時間をかけてじっくり
  楽しんでいる様子でした。AとMを印象づけるためにそれぞれになるべく
  話かけました。
 
最後はTea time。体験の2歳の子はこのときが一番イキイキしていたかな?(笑)
ママと保育士さんがお話しをしている間、英語のオモチャで一緒に遊びました。
最後にはかなり打ち解けてくれた感じでした。続けて来てくれるとよいな♪

なるべく英語だけで授業を進めたいと毎回心がけているのですが
もっともっと、視聴覚材料が必要だし、いろいろ勉強しなければ!

次回は更にパワーアップして、楽しく使える英語を身に付けてもらえる
ようがんばります(^^)/ おうちでも、少しでも親子で英語にふれてみてね! 
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
遅ればせながら、サークルの記事のアップです!
今回はなんと、手作りの機関車トーマス&仲間達が登場♪
ダンボールでできているとは思えないほどステキ!
星の子さんスタッフの力作です。
子ども達は最初から釘付け(^0^)

トンネルくぐりなどの遊具もあり、みんな元気に遊んでいたのですが。とにかくトーマスたちが大人気!片時も離れずに遊んでいる子もいて、とってもかわいかったです。

せっかくだから、みんなで機関車に乗ったままお遊戯しました★

来月も第1・第3水曜日の10:30から行います。
また遊びに来てね!
13日は今月1回目の英語クラスでした。
1歳1人、3歳4人、5歳1人でクラスをしました。

★★お知らせ★★
4月から、英語クラスは第2・第4水曜日10:30~に変更になります。
よろしくお願いします。

今回もテーマは『体の部分』

点呼と、いつもの歌と踊りのあと、
今回からABCの歌を導入。ラップのABCソングです。

みんなでA~Zまでをまず復唱し、それから一緒に歌いました。
それからABCの絵本を見ながら、A、B、CとMの発音を練習(フォニックス)。
最後に今日のアルファベット(AaとMm)の塗り絵をしました。
できそうな子には自分の名前も書いてあげました。

プリントを見ながら、知らないアルファベットも真似をして書いている子もいました。
3歳でも決してアルファベットは早くない!興味のある子は本当に楽しそうに
吸収しています。

5歳の息子君は、英語が大好きということで絵本にも興味津々。
そして本当に発音が上手!!ネイティブみたいにきれいです。

1歳の弟くんは、じっとしているより遊ぶ方が好き!
ママや保育士さんと英語のオモチャで遊んだり、
教室の遊具で遊んだりしながら過ごしていました。
ダンスやお歌は好きみたいで、一緒に踊ってくれました。

さて。次は今回のテーマ、体の部分に関する絵本の読み聞かせ。
『From Head to Toe』を読みました。
ワークで疲れたのか、あまり集中できず
絵本も長いので、途中であきてしまった感じだったので
かいつまんで読みました。

それから、手作りのパンダさんのパーツ表を使って、パーツを復唱。
その表のパーツ名は、全部貼ったりはがしたりできるカード
になっていて、それをはがして一人ずつお人形に貼ってもらいました。

「「shoulder」を貼りたい人!」などというと、しっかり手があがって
みんなで楽しそうにお人形に貼ってくれました。
さらに、お人形さんにお洋服を着せてあげてちょっと盛り上がりました。

最後にもう1曲。みんなで『London Bridge』を歌って遊びました。


次回もテーマは同じですが、内容はもうちょっと小さい子向け。
初めての試みをしてみようかな~と思っています。お楽しみに♪
テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児
3回目の星の子サークルを行いました!
参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました♪

体操と英語の歌・読み聞かせの後、新聞遊びをしました。
新聞のボールを牛乳パックで作ったカップでキャッチしたり、
新聞をびりびりに手でやぶいたり、
新聞を細かく切って作った雪を降らせたり。

片付けを考えると、家ではなかなかできない遊びですよね(^^;
子ども達は大はしゃぎ!!でした。

保育士さんいわく、紙をビリビリしたり、夏場は水を触ったりするなど、
自然のもので感覚を刺激すると、子どもにとっては良いストレス発散になるそうです。
雨の日とか、外に出られないときに、うちでも試してみようかな・・・。

読み聞かせは、なかなか子どもが座って聞いてくれず、少々反省。
もうちょっと、雰囲気作りなど心がけて行きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします★

★次回は、3月20日(火)です(21日が祝日のため、火曜日に振替)。
★4月以降も、基本的に第1・第3 水曜日に行います。
  みなさんのご参加、お待ちしています!※予約制です

★ご予約・ご質問のある方は、私にコメント/メッセージをくださるか
  星の子CLUBまで直接お問い合わせください。
  星の子CLUB TEL:072-234-3768
2月27日は託児の子を対象に英語クラスをしました。
今回のテーマは、体の部分。

みんなでお歌とダンスを楽しんだ後、
機関車トーマスのしかけ絵本を読みました。
トーマスが、動物園に動物さんたちを連れて行く、
というお話です。みんな大好きなトーマスに釘付け。
キャラクターの威力ってすごいですね~・・・。

「トーマス、トーマス!」の叫び声の合間に、
本に出てくる動物たちの名前を英語で繰り返しました。
何度も出てくる動物は、覚えてくれたみたいです。

それからピクチャーブックを使って、フォニックスのお勉強。
トーマスの絵本に出てきたおさるさんから流れを続けて、
今回は『Monkey』の『M』と、『A』、『B』を練習しました。

ざわざわしてきたので、ここでちょっと気分転換。
「Open, shut them」を歌って、お座りしなおしました。

それから体の部分をお歌を使って復唱。
ボードで手作りしたお人形のパーツを触りながら、再度復唱。
最後にお人形にひとりづつ洋服を着せてもらい、
各自に"What part is this?""Shoulder" と言う風に確認をしました。

最後に、新しい歌をもう一曲!
保育士さんと生徒でトンネルを作り、その下をとおり抜けながら
"London bridge"を歌いました。
これは歌を覚えるというより、体を動かすという感じでした・・・。
まずは音楽を覚えてもらって、いずれ歌う、という形になると思います。
まずは楽しんでリズムに乗って、遊んでもらえたらいいかな。

3月も、もうちょっと工夫をして、同様のテーマで行います。
<3月は13・27(火)に開催予定>
2月21日(水)10:30~11:30
星の子サークルの第2回目。

今回は、体操や英語の歌・読み聞かせの後、
跳び箱やトンネル、すべり台など遊具をいっぱい使った運動会!

なんと7組の親子が参加してくださいました。
5ヶ月の子から3歳まで幅広い年齢層でしたが、
保育士さんの計らいで、できることをそれぞれ満喫。
とっても元気に遊んでいましたよ!

3月は7日(水)・20日(火)に開催します。
また遊びに来てね★
