ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

今日のテーマは『Where is~? Is this~?』と動物。

まずは昨年から定番となった歌とおどりを5曲ほどかけ、
ママとベビちゃん達にスキンシップをとりながら歌ってもらいました。
最初は結構固い感じだったけど、最後の指遊びになるころには
みんなにちょっと笑顔が出て、体もあったまった感じでした。

それから『Where is Spot?』という絵本を読みました。

仔犬のSpotがいなくなり、お母さん犬が探しに行くというストーリー。
しかけ絵本になっていて、たんすの中や時計の中、カーペットの下
などをめくって探します。それぞれ、違う動物が隠れていて、
『Is Spot under/behind/inside/ XXX?』 
『No, it's a turtle/lion/penguin etc..』
という風にお話しが続いていきます。最後にはSpot君を見つけます。
いろんなフレーズや動物の名前を紹介できます。
子供達はやっぱりしかけが大好き!
ママにも協力してもらってフレーズを繰り返しながら、
しかけをめくってもらいました。

それから犬のぬいぐるみを使って、各親子にそのフレーズを練習してもらいました。
ついでに『Peek-a-boo』もして遊んでもらいました♪

次に、『The animals wake up』の歌にあわせ、
動物のペープサートを使って名前と鳴き声を覚えました。
農場で動物さんが次々に目を覚ます、という内容なので
紙で作ったベッドと太陽をホワイトボードに張り、
そこで動物を動かしました。
5才の息子君が一人いらしたので、2回目に歌ったときは
気に入った動物を自分で動かしながら歌ってもらいました。

毎回、ベビーズの反応の良し悪しがすごく気になるのですが
鳴き声やお歌はやっぱりみんな好きみたいだな~。

お歌に出てきた動物たちで動物絵合わせゲームをして、
最後に保育士さん手作りのクスダマ割り(中から手触りの良い動物さんが出てきます。)
をし、時間があったのでもう一冊絵本を読んで、終了しました。

すっかり場所に慣れた子供達はプレイルームでわいわい遊んでいたので、
帰る前に、ママさんたちとお茶をしながらしばらくゆっくりお話しもできました。

みなさん、どうもありがとうございました!
楽しんでもらえたら、本当にうれしいです。また遊びに来てね★
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
