ママ&ベビの英語教室in大阪

大阪府堺市にある0~3歳児とママを対象にした 英語教室です。手作り感とお子さんの発育を第一に考えた クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私) が2人3脚で作り上げていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月の教室は7日と21日です♪

11月7日:"Pull!Pull! (芋ほりワッショイ!)"       
教室に本物そっくりの芋畑が出現するよ。
「pullとpush」が主なテーマです。
どんぐりを使って「in、out」も練習しながら、遊びます。
そして、ママが語りかけに使える簡単な育児英語。    
どんなフレーズが出てくるかは教室でのお楽しみ!

11月21日:"Thanks Giving (アメリカの感謝祭)"      
11月の第4木曜日は感謝祭。早めにお祝いしちゃいましょう♪
アメリカでは、収穫を神様に感謝して、家族で
七面鳥の丸焼きやパンプキンパイを食べます。
分かりやすく、楽しく、このテーマで遊びながら
学べるように。。。今、一生懸命考えてます(^^)
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
24日は英語教室"Star Kids with mommy"の第2回目。
ハロウィンをしました!
"Trick or treat"用に、開閉できるドア付きのお家を、
タエ先生とパパ先生が作ってくれました。
手作りにこだわっている保育所なので、こういうのはお手の物。
DSCF0291.jpg


中にちゃんと大人が一人入って、
お菓子をあげられるようになってます。
保育士さん達のワザに脱帽!

★★ハロウィンの報告★★

参加者は、かわいい仮装をした0歳児2人、1歳のベビくん1人、
そして3歳のお姉ちゃんが1人。

点呼に"Here!"とお返事をして、タンバリンをパン!とタッチ。
それから"Good morning"の歌を歌って、クラスの始まりです。

まず1回目のクラス同様にお歌と指遊びをしました。
・Walking,walking
・Head and shoulders
・Where is thumbkin?
・Halloween

今日のテーマはハロウィン!フラップ付きのハロウィン絵本
("What is Halloween?")を読んで、
ハロウィンにやることを一通り紹介しました。
読みながら、登場するハロウィンのキャラクターを白板に貼りました。

ねずみさんがJack-o-lanternを作って、魔女の仮装をして、
"Trick or treat"に行く。最後はママが家でゴースト姿で現れて、
"boo!"とおどかします。
いっぱいお菓子をもらって、ねずみさんは大満足!・・・というお話。

本を読んでいるうちに、子供達がどんどん前に出てきてフラップを
触りたがったので、"knock knock , trick or treat!"を
絵本のドアで練習しました。

その後のボーリングにも同じキャラクターの絵を使って、
モンスターのピンを作りました。

bowling

次はモンスター・ボーリング!
まず、"Let's try bowling." "Mommy's here! Through me the ball!" というフレーズをママに練習してもらって、
それを使いながらボールを転がす練習。
その後でボーリングに移りました。

ボールでピンを倒したり、ハイハイで突っ込んでいったり。
夢中で、たくさん運動しましたよ。
ママ達もテーマフレーズを使って、一生懸命呼びかけてくれました。


ボーリングの後は、おまちかねの"Trick or treat"。
さっき練習したこと、覚えてるかな?
ひとりずつ、"Knock knock. Trick or treat!"を実践。
trick or treat


最後はおやつとお茶の時間。
ママ達のこの日のお菓子はロールケーキでした。
ちょっと甘すぎたかもぉ(^^;ゴメンネ

今日覚えた英語やお遊び、ぜひおうちでも使ってみてくださいね。
また会えますように★
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
Star Kids with mommyのブログを始めました♪

大阪府堺市にある保育ルーム『星の子CLUB』で
行っている、0~3歳児とママを対象にした
英語教室です。10月に始まったばかりです。

手作り感とお子さんの発育を第一に考えた
クラスです。保育士さんとバイリンガルのママ(私)
が2人3脚で作り上げていきます♪

内容:
<歌・チャンツ・指遊び>
リズムにのって、いっぱい歌って、英語を覚えよう!
        
<あそび>
幼児教室の手作り教材を使って、親子で遊ぼう!
毎日育児に使える英語フレーズを毎回紹介します。
実際のそのフレーズを使いながら行います。
運動の促し方や、英語での話しかけ方を
講師がそれぞれにアドバイスします。

<Tea Time>
今日の復習や絵本の読み聞かせのあとは、
アメリカのお菓子をつまみながらのティータイム♪
育児や英語教育についての質問も大歓迎です(^^)

これからどうぞよろしくお願いします。
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
今日はベビー&ママの英語クラスの第1回目でした。
参加は合計3組。6ヶ月のベビくん1人と、1才のお子さん2人。
ママ達も一生懸命歌ったり遊んだりしてくれて、
とても楽しいクラスになりました。

初回ということもあり、それぞれの進捗に目を配りながら
進めるには、ちょうどいい人数でした。
車や電車ではるばる来てくれたママさん達、
本当にありがとうございました(TT) 

次回は10月24日。教室でハロウィンをします。
みんなで仮装して、trick or treatを体験しよう!
<次回予告>
 絵本:『What is Halloween?』
 あそび:『おばけを倒せ!ボーリング』
 育児英語:遊びながら"Come to mommy.""Let's try again."など。
 SPECIAL:Trick or treat! 教室に小さなおうちが登場するよ。

★お子さんのお昼ご飯を持ってきていただいても構いません。
 Tea timeに一緒に食べましょう♪

★11月は7日と21日に開催予定です。 

第一回クラスの報告はこちら↓
続きを読む
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
このクラスの特徴はというと。

1)場所は託児所で、バイリンガルの講師(私)と
 保育士さんとで教えます。 なので、
 ぐずったりするベビちゃんでも安心ですよ~。

2)幼児教室で行っている知育遊びを応用した
 遊びを、英語を使って行います。

3)毎日育児に使える、簡単な英語表現を教えます。
  ママ自身の習い事をするのは無理でも、
  この機会にベビちゃんとお家で使える英語
  覚えてしまおう!
  毎日の語りかけは、お子さんへの効果も大きいですよ。


★第一回内容を公開!★
続きを読む
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。